静岡県の小・高校生が描いた作品が、 全国コンクールで4作品も入賞しました。おめでとうございます!

公益社団法人 国土緑化推進機構(東京都)が主催する「令和3年用国土緑化運動・育樹運動原画コンクール」に、静岡県グリーンバンクから推薦応募した山本真矢さん(静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校3年生 現在卒業)の作品が、見事、高校の部で最高峰の特選・農林水産大臣賞に輝きました。日本全国から24,899人がコンクールに参加し、各県での審査を経て、去る1月8日に特選6作品、準特選9点、入選36作品が決定しました。本県からは参加作品216点から上位入賞した14点を推薦応募した結果、下記の4名の方々が入賞しました。その内、山本真矢さんの作品は、農林水産大臣賞であり、国土緑化運動ポスタ―に採用される国土緑化推進機構会長賞とダブル受賞です。静岡県が応募した作品がポスターの原画となるのは、平成23年用に採用された以来となります。静岡県グリーンバンクとしては、先月、令和3年用国土緑化運動・育樹運動標語コンクール(全国)の特選を受賞したのに続き、喜ばしいご報告ができました。

◆特選 農林水産大臣賞・国土緑化推進機構会長賞
山本真矢さん

◆準特選 林野庁長官賞
沖山蒼典さん

◆入選 国土緑化推進機構理事長賞
蓮池清美さん

◆入選 国土緑化推進機構理事長賞
萩原岬大さん