県内企業のみなさまへ

「緑の募金」にご協力をお願いします

CSR(企業の社会的責任)や CSV(共有価値創造)、生物多様性などへの関心の高まりに伴い、県内企業によるさまざまな森づくり活動や活動への支援が行われています。
森林は地球温暖化の防止など、暮らしを支え、さまざまな恵みを私たちに与えてくれるかけがえのない環境資源です。
この人類共通の財産を次世代に健全に継承していくため、社会全体で森林を支えることが求められています。
森林の活力を取り戻すために県内企業の皆様に「緑の募金」にご協力をお願いします

「緑の募金」にご協力いただくとこんなメリットがあります

1.PRに活用

御社のホームページやSNS等で「緑の募金」へのご協力を積極的にアピールしていただけます。

2.企業名を当財団ホームページで公開

ご協力いただいた企業名を緑の募金協力者名簿に掲載し、当財団ホームページで公開します。
(毎年8月)

3.感謝状の贈呈

10万円以上の御寄附をいただいた場合、寄附金の額に応じて農林水産大臣、林野庁長官、国土緑化推進機構理事長、静岡県グリーンバンク理事長からの感謝状を贈呈させていただきます。
(寄附調書の作成にご協力をお願いします)

c感謝状の贈呈

4.法人税の優遇措置が受けられます

寄附金の額の合計を、特別損金算入限度額まで、一般の寄附金とは別枠で損金の額に算入できます。
特別損金算入限度額 = 〔(資本金等の額×0.375%)+(所得の金額×6.25%)〕÷2

なお、寄附金のうち別枠で損金に算入できなかった金額は、一般の寄附金として損金に算入することになります。

さまざまな方法で「緑の募金」にご協力いただいております

1.企業として募金

支出可能な範囲でご協力いただく方法です。
多くの企業のみなさまから約400万円の御寄附をいただいております。

2.企業が行うキャンペーンで募金活動を実施

≪事例≫
ネッツトヨタ静岡など14社で形成する「トヨタウエインズグループ」では、「オイル交換deグリーンアップキャンペーン」の一環として、各販売店で「緑の募金」活動を行なっています。
募金と会社の売上の一部を併せ、御寄附をいただいております。

3.飲料の自動販売機設置

≪事例≫
企業の休憩所等に設置した自動販売機の売上金の1%程度をご協力いただく方法です。
飲料会社との契約が必要で、飲料会社から御寄附をいただいております。

4.展示会等で募金活動を実施

例えば、商品や製品の展示会の際に、お客様と名刺交換した数に応じてご協力をいただく方法です。

5.社内の健康福祉の取組等として募金活動を実施

例えば、リモートワークにより外に出て体を動かす機会の少ない社員もいることから、歩いた歩数の運動量を金額換算してご協力をいただく方法です。

6.シンボルマークを使った協賛活動

「緑の募金」には、寄附だけでなく、協賛募金というかたちで、より主体的に参加いただくこともできます。
この場合は、国土緑化推進機構に「国土緑化アイドルキャラクター等使用申込書」を提出する必要があります。

緑の募金納入用「払込取扱票」について

「緑の募金」にご協力いただける場合は振込口座をお知らせしますので、お手数ですが下の「お問合せ」からメール又は電話でご連絡ください。
また、払込料金が免除になる郵便局窓口専用の「払込取扱票」を送らせていただくこともできます。

緑の募金に関するお問合せ先
054-273-6987