花育教室

2016-12-28更新

グリーンバンクの進める「花育(はないく)教室」とは

子供たちは、土いじりが大好きで花や植物にも興味津々です。
自分の力で「寄せ植え鉢」を完成した時の園児の満足そうな笑顔・・・。
初めての花育の作業体験をとおして、園児たちは着実に成長します。
グリーンバンクの「花育」事業を、どうぞご活用下さい。

◆令和3年度 花育教室説明動画

①実施内容編
※鉢の持ち帰りについて
卒園式後、家に持ち帰っても、持ち帰らなくてもどちらでも結構です。

②寄せ植え編

★『ヨシヨシでニョキニョキ』の楽譜(歌詞付)はコチラからダウンロード

クイズ・ネームプレートテンプレート
>> コチラからダウンロード

園の先生が、お花の先生になっての「花育教室」

令和2年度 193園で「花育教室」が実施されました!

学校法人 沼津後藤学園 幼保連携型認定こども園 こずわ幼稚園

寄せ植えを作る前に、しっかり花の名前も覚えて子供たちは、当日をワクワクな気持ちで迎えました。土、花、肥料に実際に触ると少し緊張していましたが、卒園するまでお世話をする事や、寄せ植えを自分でやりきった事で、満足感がある様子でした。

清水町立 清水北幼稚園

今年度は親子で植木鉢に絵を描き、その植木鉢を利用して花育教室を実施しました。自分達の住んでいる町の花・木・鳥や今回植える花や球根の話をクイズ形式で行い、植え方の説明をしました。

静岡市立 大谷こども園

ボランティアの方々にお手伝いいただきながら、作業しました。子供たちは、お花の香りをかいで、「あまいにおい!」「はちみつみたい!」と。また、お花に水を掛けないで土に掛けるようにと伝えると丁寧に水を掛けるようになりました。

浜松市立 小松幼稚園

子供たちはきれいな花苗を見て「かわいい」「きれい」などの歓声をあげながら嬉しそうに取り組んでいました。レースラベンダーの苗を選んだ子が、「この花いいにおい」と周りの子に伝える姿も見られました。
令和元年度 163園で「花育教室」が実施されました!

富士市 社会福祉法人 珀寿会 認定こども園ふじキンダー学園

花育教室を実施するの前日までに使うお花の名前を知らせたので、子供達はより楽しみにしていた様子でした。鉢や鉢底石は昨年度のものを洗って再利用しました。全員にラベンダーを使ったので、香りも楽しめ、優しい心とお花の魔法を感じ取ってくれた様です。

静岡市 学校法人 貴庵寺学園 リリー幼稚園

毎年、子供達が種から育てた苗も使っているのですが、今年は天候のせいか、あまり苗が上手に育たなかったので、購入する苗の種類を色々にして子供達に選んでもらいました。白い植木鉢には絵を描いて、自分のオリジナルの素敵な鉢ができました!

湖西市 湖西市立鷲巣保育園

自分達で植え、育てた花で花いっぱいの卒園式にしようをテーマに、クイズを出したり、花の名前を知らせたりして興味を持てるように実施しました。
平成30年度 149園で「花育教室」が実施されました!

伊東市 伊東市立宇佐美保育園

植物や土のクイズなどを出すことにより、興味を持つことが出来ていました。自分たちで花苗や球根を選び説明を聞き、ボランティアのお母さんたちと一緒に植え、花が大きくなり、咲く事を楽しみにしている様子です。

富士市 認定こども園富士見台リズム

鉢に絵を描いたり、名前のプレートを作ったり、少しずつ準備を整えていったので、当日も期待を持って取り組めた様子でした。お花も自分達の好きなお花を選び、作業中いつも落ち着きのない男の子も慎重な面持ちで取組む意外な様子も見られました。

藤枝市 瀬戸谷幼稚園

去年経験していた年長さんは、話を聞いてすぐに行動に移り、一人一人思いを込めて作っていました。卒園式までしっかり育てたいと話している年長児もいました。また苗を抜いてしまった年中児もいましたが、失敗をいかしていました。

今年度の「花育教室」について

花育教室は、土や植物に触れる機会を届けるためと、継続して豊かな心を育む「花育」を各園で実施して頂くために「寄せ植え先生を増やそう!」というスローガンのもとに取り組んでいます。
園の先生に寄せ植えの作り方や育て方を学んで頂くことで、より「花育」が身近なものとなり、子供たちの情操教育に役立つと思います。
また、昨年の実績として、寄せ植えが子供と親や祖父母との良いコミュニケーションツールとなっています。
例年は5月~6月上旬の受付を予定しています。グリーンバンク支店(各市町緑化担当課)へお問い合わせ下さい。

今年度の「花育教室」についてのQ&A

Q.申し込みはどのようにすればいいのですか?また、期限はいつまでですか?
A.グリーンバンク支店である各市町の緑化担当課にある「花育教室補助金交付申請書」に
必要事項を記入の上、支店に提出して下さい。
先着順の受付(予定園数になり次第締め切りとさせて頂きます。)となりますのでお早目にお申込み下さい。
Q.植物のことがまったくわからないのですが、大丈夫でしょうか?
A.専門家が苗や材料調達の方法、植え方、育て方までアドバイスさせて頂きます。
説明会以降も直接相談にのらせて頂きますので、ご安心下さい。

お気軽にお問い合せ下さい(グリーンバンク)

お電話/ 054-254-1975
メール/ 下のボタンをクリック

公益財団法人静岡県グリーンバンク
〒420-0853
静岡県静岡市葵区追手町44-1 静岡県産業経済会館7階