Homeグリーンバンクの事業> 緑のカーテンプロジェクト

緑のカーテンプロジェクト

2014-03-17更新

緑のカーテンを育ててエコライフを実践しよう!

公益財団法人静岡県グリーンバンクでは、つる性の植物を窓の外に這わせて夏の日差しを和らげることで室温の上昇を抑える自然のカーテン作り推進の一環として、 「緑のカーテン」にチャレンジする小・中学校等を募集しました。

ダウンロード緑のカーテンプロジェクト H29年度用報告書
左のボタンでダウンロード

緑のカーテンってなに?

緑のカーテンってなに?

緑のカーテンになる育てやすい植物

ゴーヤ(1年草) 西洋あさがお
ヘブンリープルー
フウセンカズラ
ゴーヤ 西洋あさがお フウセンカズラ
緑のカーテンの代表選手がゴーヤ。実を味わえるのが魅力です。 非常に沢山の花を咲かせ、真夏でも昼頃まで咲くので楽しめます。 紙風船のようなかわいい実ができます。種がよく取れるので、翌年の春に播けば毎年楽しめます。

ダウンロード緑のカーテン育て方説明ブック
左のボタンでダウンロード

これまでに沢山の学校で緑のカーテンが育ちました

グリーンバンクに各幼稚園や学校から嬉しい報告が届いています!

平成28年度

平成28年度は385校が緑のカーテンプロジェクトに参加しました!

伊東市立大池小学校

伊東市立大池小学校 植えた時期がやや遅かった事もあり、発芽が順調にいかなかったが、理科の観察で、成長の様子や実から種ができるところを見る事ができ、興味・関心を高める事ができました。

御殿場市立高根小学校

御殿場市立高根小学校 日を遮ることで、子ども達は涼しさを体験する事ができた。また、7月までの生育状況が悪く、心配したが、日を追うごとに高くのびていく植物の生命力に子供達が感動していました!

うしづま保育園(静岡市)

うしづま保育園(静岡市) 毎日朝の時間、咲いた花の数を数えたり、花をのぞきこんだりし、変化を楽しみました。

藤枝市立青島東小学校

藤枝市立青島東小学校 実ができる時期が夏休み中になってしまい、実をあまり取ることができなく、水やりも大変だったが、成長を実感しやすかった為、意欲を持って子供達が栽培観察に取り組む事ができました。

かわせみ保育園(森町)

かわせみ保育園(森町) 「大きくな~れ」と声を掛けながら、水やりをしました。何色が咲くかなぁと聞くと、子ども達からは、「青がいい!」「紫がいい!」など期待を膨らめる事ができました。

浜松市立伊佐見幼稚園

浜松市立伊佐美幼稚園 緑の壁が出来上がり、日を遮るだけでなく、子ども達の隠れるスペースとなりました。また子供達は、つるの伸びる早さに驚き、収穫した物を食べて、その「苦さ」を感じていた様子です。

平成27年度

平成27年度は427校が緑のカーテンプロジェクトに参加しました!

長泉町 このはな保育園

このはな保育園 栄養が足りなかったのか、生長が悪く立派な緑のカーテンにはなりませんでしたが、子供たちが毎朝交代でお水をあげ、花の数を数えていた為、必ず毎日見るようになり、花が咲く事を喜んでいました。

焼津市 小川幼稚園

小川幼稚園 グリーンカーテンのおかげで、レースのカーテンを閉めなくても涼しく、葉のすき間から日差しが当たる所だけ暑いことに気付き、グリーンカーテンについて友達や先生との会話が増えました。

浜松市 ずだじこども園

ずだじこども園 今年はゴーヤの成長がよく、立派なカーテン&トンネルができました!
園児はゴーヤのにおいにビックリしていましたが、みな収穫したくて順番にチャレンジしました。


平成26年度

平成26年度は388校が緑のカーテンプロジェクトに参加しました!

伊豆の国市 大仁小学校

ゴーヤ 西洋あさがお
4年生の理科の教材として緑のカーテンにチャレンジ!
児童が水やりや草取りを行い、 立派なカーテンができました!
生長の喜びを実感でき、実の収穫も楽しみました!

菊川市立 横地小学校

ゴーヤ 西洋あさがお
苗の植え付けから草取りや水やりを生徒が行い、授業で生長の観察を行いました。
ゴーヤの生長の早さにビックリするとともに、実が思ったより早く成ることなどを学びました。
校舎一面の緑のカーテンは圧巻です!

三島市立 中郷西中学校

ゴーヤ 西洋あさがお
生徒会花壇委員、清掃班が中心となって管理しました。
今回は、保健室の前に植えつけを行いましたが、植えつけたそばにソテツがあり、ゴーヤの蔓が絡まってしまうので処理が大変でしたが、室内から見る緑のカーテンはとても涼しげでした。

静岡若葉幼稚園

ゴーヤ 西洋あさがお
保育室前にアサガオの緑のカーテンを作りました。
残念ながら花が咲く時期が夏休みと重なってしまいましたが、みんなで来年用の種は採取できました!
ぜひ、来年もチャレンジします!

磐田市立 神明中学校

ゴーヤ 西洋あさがお
アサガオとフウセンカズラを一緒に植えて、とても密度の高い緑のカーテンができました。
夏の水やりは大変でしたが、教室まで届いているものもあり、校舎全体が和やかな雰囲気になりました。

磐田市立 岩田西幼稚園

ゴーヤ 西洋あさがお
子供たちが一生懸命世話をして、立派な緑のカーテンができました。
ゴーヤがすくすくと生長する姿を楽しく観察できたり、実を収穫、試食するなど様々な体験ができました。
高く伸びたところにできた実を採るのは大変でしたが、室内の温度上昇も抑えることができました。

ダウンロード緑のカーテンプロジェクト H29年度用報告書
左のボタンでダウンロード

ページトップへ

Copyright(c) 2014 GREEN-BANK. All Rights Reserved.