緑の募金

緑の募金は、きれいな空気、おいしい水、地球温暖化の防止など私たちに多くの恵みを与えてくれる森林を守り、豊かな森を未来の子供たちへつなぐ活動に活かされています。令和3年度も様々な活動に『緑の募金』が活用されました。

■103,310本の木や花の苗を植えました!

森づくり、公園、学校など地域の緑化のため、県内で92,323本の木や花の苗が植えられました。

■皆さまに45,225本の木や花の苗を配りました!

緑化キャンペーンや植樹祭等のイベントの場で県民の皆様に、45,225本の木や花の苗をが配布されました。

■約266haの森林が手入れされました!

植え付け、下刈、間伐など県内で約266haの森林が県民の自発的活動により整備されました。

■87,320人の皆様が参加して森づくりイベント等を行いました!

植樹・森林整備活動・森林教育・講演会や農業祭等のイベントに87,320人の県民の皆様が参加しました。

■県内163件(団体)の活動に助成しました!

地域の自治体、ボランティア団体、学校、緑の少年団など県内163件(団体)の活動を支援しました。

緑の募金は、「森を守る」ための様々な活動に使われています。

県民参加の森づくりを推進
森づくりイベント等を実施し、県民参加の森づくりを推進しています。
これまでも、多くの県民が参加し、身近な森に関心を持つ人が増えています。
森林整備・植林活動
水源となる森林を整備するとともに、苗木を配布して森づくりを推進しています。
森林ボランティア団体の活動支援
森林ボランティア団体の活動を支援し、森林整備を促進しています。
活動がしやすいように、サポートしています。
学校林の活用
学校林を活用し、森林環境教育を推進します。子供たちに「何故森が大切なのか」を学んでもらい、豊かな森を守る重要性を伝えています。
緑の少年団の活動支援
緑の少年団の活動を支援し、少年団活動の強化を図ります。
緑化の普及啓発活動
緑化行事や緑化ポスターコンクール等を開催し、緑化の普及啓発に努めます。
緑化ポスターコンクールには、子供たちから多くの作品が寄せられています。
地域の緑化事業支援
地域の緑化事業を支援し、緑化活動を推進しています。

森林を守るための募金をお願いしています。

▼ 緑の募金のお問い合わせ、お申込み ▼

お問い合せはコチラ

家庭募金 家庭募金
自治会などのご協力により募金をお願いしています。
街頭募金 街頭募金
関係団体やボーイスカウト、緑の少年団などが、募金活動に協力しています。
職場募金・企業募金・学校募金 職場募金・企業募金・学校募金
企業や団体などの職場、緑化に熱心な企業、様々な学校から、募金に協力を頂いております。
その他 その他
一般の方々から、市・町に設置された緑化推進協議会やグリーンバンク宛に募金をお寄せ頂いております。


緑の募金計画の公告
<<緑の募金運動期間>>
春期 令和6年3月15日~5月31日
秋期 令和6年9月1日~10月31日